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急求3000字左右的日文文章!!

来源:https://www.ft263.com 时间:2024-07-19 编辑:admin 手机版

给你找了一篇北村透谷的很有意义的文章,希望对你有用。 人生の意义 人间の外に人间を研究すべき者なし、ライフある者の外にライフを研究すべき者なし。近顷ライフの一字、文学社会に多く用ひらるゝに至れるを见て、ひそかに之を祝せんとするの外、岂(あに)敢て此大问题を咄嗟(とつさ)の文章にて解釈することをせんや。然るに吾人が爰(こゝ)にて物好きにも少しくライフの意义に就きて言はんと欲するに至りたるは、决して偶然の事にあらざるなり。 ライフの一字に真正の解釈を加へんとせば、泛く哲学、宗教、及び诸科学に渉りて之を穷めざるべからず、何となれば、もろ/\の学芸は実にライフを解釈するが为に成立すと云ふとも不可なき程なればなり。然れども、吾人素(もと)より哲学者にあらず、曷(いづく)んぞ斯かる面倒なる事を议论するの志あらんや。然るに近顷吾人を评难する者あり、吾人「文学界」の一団を以て、ライフに関する、すべての事を軽んずる者の様に言ひ做(な)して、频(しきり)に攻撃を试むると覚えたり。余は一个人としては、「文学界」の社末に连れる若年书生のみ、「文学界」全躰として受けたる攻撃に対しては、従来编辑の要务に当れる天知翁の申开(まうしひらき)ありと闻けば、余は决して「文学界」全躰としての攻撃に当る事をせじ、唯だ余一个に対しての攻撃即ち人生问题に関しては、饱(あく)まで其责を负ふ积なり。然れども、谗谤(ざんばう)骂詈(ばり)を极めたるものに対しては、例令(たとひ)如何なる名说なりとも、又如何なる毒说なりとも、之に対して何等の答弁をも为(なさ)ざるべし、余は批评を好むものなり、争ふことを好むものなり、争ふは争ふ为にせざるなり、文章の争に於て敌を作るとも、人と人との间に於て敌を作るを好まざるなり、故に余は谗谤骂詈の始まりたる喧哗には御暇を顶戴すべし、政党などの争には随分反目疾视してステッキ騒ぎまで遣(や)るも好し、思想界に於て此の真似をせば、世人谁れか之を健全なる喧哗と言はむ。 そも人生といへる言叶には种々の意味あるべしと虽(いへども)、极めて普通なる意味は、人间の生涯といふ事なり。然るに、近顷英文学思想の渐く入りてより、この人生といふ一字を、彼の语なるライフに当篏(あては)めて用ふる事多くなれり。ライフとは前にも言ひし难问にて、哲学上にも随分面倒なるものなるからに、其の字の意义も仲々広きなり。人间成立の今日の有様にも用ひ、すべての生物の原力にも用ひ、宗教上にては生命の木など言ひて之も亦た别の意义なり、その外种々の意义に用ひらるゝものなることは、少しく英书を解するものゝ容易に见分けらるゝ事なり。 吾人が「人生相渉论」にて用ひたる「人生」の一字は、「頼襄论」の著者が用ひたる字を取りしなり、吾人は其当时に於て、その著者にその字の意义を讯ねしに、著者は之をファクト(事実)の事なりと答へたり(「頼襄论」の著者は余が敬爱する先辈なり、议论こそ异なれ、余は过去に於ても今日に於ても、著者を敬爱するの情に於ては、一点の相违なきなり、但し口头の争ひが笔端の争となりたるばかりなり)、爰に於て余は、著者の用ひたる「人生」は、人间现存の有様といふ意义にして、决して人性とか生命とかの义に用ひたるにあらざることを知りたり。别に又た、「頼襄论」の著者が文学嫌なることは兼ねて之を承知せり、而して其文学嫌なる原因は、世の中が华文妙辞を弄(もてあそ)ぶを事として、実际道徳に远(とほざ)かるを忧ふるに出でたる者なることをも承知して居たるなり。実の所、吾人は「頼襄论」を読んで、非文学党の势力の余りに强大になりて、清教徒が为(な)したる如き极端にまで进みては、一大事なりと心配したるなり。爱山君は文学が何処までも嫌ひなり、余は文学が何処までも好きなり。余が爱山君に逆(さから)ひたるも之を以てなり。然るに世间には「人生」といふ字の误り易きところから、往々にして吾人を以て、ライフといふものを軽んずる者の如く认めて、気早なる攻撃を试むる者あり。人性といひ、人情といふなど、元より「人生」、少くとも「頼襄论」の著者が用ひたる「人生」、とは其の意义を异にせり。故に余が评论したるところの「人生」も亦た、人性とか、人情とか、生命とか云ふものには毛头の関系も无かりしなり。 苏峰先生の「観察论」は、近来の大文と申すもかしこし、元よりわれら如きが讃美し奉るも恐れ多き事なり。哲学にあらざる哲学は吾人の尤も多く敬服する所なり、吾人も亦た诗人哲学者小说家等が妄(みだり)に真理を贪るを悪(にく)む者なり。然れども苏峰先生は、悉皆(しつかい)の诗人哲学者小说家を以て、ベベルの高塔を筑くものなりとは言はれざりし、神知霊覚といふ事は先生も亦た之を认められたり、赤心を以て観るといふ事も大に吾人の心を得たるものなり。人间は霊质二界に栖む者なり、と「现金世界」に於て言はれたる民友子の金言、吾人之を记忆す、民友子は霊界を非认する人にあらざる事知れてあり、その质界を非认する人にあらざる事も知れてあり。然るに世间には、この论文を以て、理想的文学を排撃する目的より出たる者の様に误解して、幸ひ「人生问题」のある时なれば、彼等理想を重んずる人々は、全く人性を顾みざる者なり、足の无き仙人の様な者なりなど、兎角京童(きやうわらべ)の口善悪(くちさが)なき、飞んだ迷惑をするものも出来(いできた)れる次第なるが、これも一つは「人生」といふ字の意义の误解され易きに因せし者なれば、无暗に敌になり味方になる事なく、心を静めて「人生」の一字を玩味するこそ愿はしけれ。 「高蹈派」といふ名称は、何人に加へられたる者なるか、吾人之を知る能はず、然るに例の口善悪なき京童等は、高蹈派とは足の无き仙人の事なり、足の无き仙人とは「文学界」の连中であらうなど言散らして、矢鳕(やたら)に仙人よばりせられんは余り嬉しき事にあらず。尤も「高蹈派」一条は、「人生问题」とは全く离れたる者なり。人性といふ字も人情といふ字も余り见受けざれば、京童が误解の种も自然少なき筈なり。 右の如く、「人生」といふ字の意义によりては、议论も种々になるべければ、傍より口を出す人々は能々(よく/\)御熟考の上にて御名论を出され可くと存ず。更に之を言へば、余(「文学界」といふ団躰を离れて)と爱山君との议论の焼点は、文学は必らずしも写実的の意义を以て人生に相渉らざる可からざるか、或は又た理想といふものを人生に适用することを许すものなりやの如何(いかん)にあり。余は理想家でも何でも无し、唯だ余り酷(きび)しく文学を事実(ファクト)に推しつけたがるが爱山君の癖なれば、一时の出来心にて一撃を试みたるのみ、考へて见ればつまらぬ喧哗にあらずや。 ~~~~~~~~~~ 爱山君も人が悪るい御方ならずや。仆が「人生相渉论」を难じて君を苦しめたる返报には、唯心的とか凡神的とか、大层なものを持ち出して、十字军とは余り大袈裟(おほげさ)にあらずや、凡神的とは多分、禅道を唱へらるゝ天知翁を苦(く)るしめる积(つもり)にて、唯心的とは仆をいぢめる积ならむ。成程、耶苏教から云へば唯心的は悪るからう、さりながら耶苏教の中にも唯心的に倾いたものも有らうし、唯物的に倾いた者もあらう、さては又た、君の所谓(いはゆる)唯心的とは绝対に悪るいといふのであるか、若(も)し左様なれば、カントでもヘーゲルでも、スピノザでも御相手に成されて、主観的アイデアリズムでも客観的アイデアリズムでも、绝対的アイデアリズムでも何でも彼でも撃ち平げられたが宜からうと存ずるなり。仆が少しくアイデアリズムに倾いたからとて、十字军まで起して方々を騒がせるは、仆を人间の片端と思つて下さる事、何とも有难き仕合せなるが、仆は未だアイデアリズムを奉ずる者だとも云はず、如何なる学派の、如何なるアイデアリズムを取るとも云はぬに、十字军は余り早からずや。仆の诗文が多少アイデアルに流れるは仆も知つて居る。并し、それは诗文の上の事にて、宗教上の问题でもなく、哲学上の问题でもなし。アイデアルとリアルとは诗文の上では谁も免かれない事にて、これをしも攻撃せば文学全躰を攻撃するより外はあるまじ、君の所谓非文学とは此の意味なりや、仆は斯(か)く信ぜざるなり。十字军丈は御中止を愿ふものに候。 (明治二十六年五月)

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